こだまこずえ 日記

中国新聞掲載

映画の宣伝記事です。
だめもとで開いた記者会見の反応がこうやって形になるとやる気でます。そして、ますます逃げれません。

いよいよあさって、クランクイン!!

まずは詳細からです。

12月1日「プラムエッセンス」制作

撮影現場   新己斐橋下

6時半~    スタッフ入り 
10時~11時  音楽高校 ミュージカル科のダンスシーン 
11時~12時  橋の清掃活動 
12時~13時  食事(炊き出し)<この間に振りやシーンの説明を行います>
13時~18時   エキストラ出演シーン撮影開始
18時       終了とともに壁画ライトアップ
19時~     なべを囲んでお疲れさま交流会  

先日、音楽高校の子たちに振り付けや打ち合わせに行ったけど、すんごい踊れて私の出る幕はなかったです!!!とっても明るくていい子たちでそれだけでも楽しいシーンになりそう。

地元の子供ダンススクールの子たちの参加もあるみたいだし、たくさんの人が参加してくれるといいなと思います。

格好はなるべく派手な格好がいいです。パーティーに行くっというより、ちょっとおしゃれな格好。男性はネクタイ持ってきてほしいです!!ピンクのハンカチや布など頭に巻いたり被ったりするものをひとつ持ってきてください。
着替えは現地で出来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、なんで、この映画を作ることになったか。
知ってる人も知らない人もいますから最初から説明します。

私が今年2月末にこの新己斐橋に巨大な壁画を制作しました。
それはその場所にたくさんの落書きがされていて、地域の憩いの場としてきれいにされた河川敷の唯一の汚点。
この落書きを消して、もっと子供たちの環境学習の場所として再生させたいという願いを聞いて、私は描きあげました。

しかし、描いた後も、ごみのポイ捨てはなかなか減らず、毎月、東京から帰ってきては学生たちと一緒に清掃活動をしていました。
地元の方にも参加してほしいと呼びかけようとしましたが、集まらない。ごみも減らない。

東京の友達が広島に来たときに、壁画を訪れてくれて写メールまで送ってくれるのに、その場所が汚いのはとてもいや!!!

そう思って学生たちと話し合い、どうやったら地域や世界の人にこの橋の存在を知ってもらいきれいにしてもらえるか。
私たち、映画研究会なんだから映画を撮ろう!この橋を舞台に、己斐で恋の物語。

12月1日第一土曜は毎月清掃活動をしている日。
そして夜はライトアップをしている日。
この日に集まった人たちで記念に映画に出れるシーンを作り記念にしてもらい、今後もこの橋の美化に協力してもらえるようになりたい。
この出会いがまた違う作品を生むきっかけになってほしい。
学生たちが地域と交流する機会をたくさんつくるきっかけになってほしい。私自身もたくさんの人と知り合うきっかけになりたい。絵に込めた思いをたくさんの人にもっと知ってもらいたい!!
己斐の街の新スポットとして広島に観光に訪れる方にもっともっとこの壁画まで足を運んでほしい。

ざっくりでうまく言えませんが、そんな思いをこの映画に込めて制作します。
初めて、30分ですが、監督という立場で映画にかかわるのでどうなるか心配はありますが、打ち合わせをするたび、皆の団結が強くなるのを感じています。
先日も静岡に行き、映画現場の勉強をしてきました。
私は少々おばかです。言葉だけでは理解できません。体感してやっとわかるのです。
ですから少々無茶をします。結局、腰はかる~いヘルニアになってました。
でも、その分、沢山吸収すべき事柄を得ることが出来ました。


現場では毛布を15枚ほど準備しています。テントも清掃、エキストラ参加の方用に準備しています。時間をお待たせすることもあると思いますので、テントの中には己斐出身の「ズッコケ三人組」の本など、待っている間に楽しめるアイテムをいくつか準備しています。
暖かいお茶も準備しています。
ほっかいろも準備しています。それでも寒いと思いますので、ご自身も暖かい格好で!
テントは毛布を下に引き、土足にするので脱ぎやすく動きやすい格好が良いと思います。

それでも至らないところは沢山あるとは思いますが、精一杯がんばりますので、当日、一緒に掃除をしてくれたり、現場に参加してくれたり、スタッフとして手伝ってくださったり、ライトアップを楽しみに来てくださる方々!!!!!!
是非是非、パーティーモードの格好でお越しください!!!

皆で楽しい時間を過ごしましょう!!!!
30人ぐらいはほしいのですが、まだ未定です。われこそはもし一人も来なかったときのためにサクラになるぞと思ってくださる方!!!!!!ほんとよろしくお願いいたします!

参加希望の方は11時に集まって下さい!!
c0103927_22301228.jpg

[PR]
by ko-zue | 2007-11-29 22:30 | スケジュール