人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだまこずえ 日記

NHK中国総合テレビ「核のない未来へ」収録

昨日は、広島NHKスタジオで日米討論会の収録に出演してきました。
内容は広島とアメリアニューヨークを衛星中継でつなぎ、お互い核がなくなるようにどうすればいいかをいろんな職業や立場のひとが集まって討論する2時間番組です。
今まで味わったこと無い様な緊張感のある収録でした。そして、初めて、アメリカの方と真っ正面から原爆について話しをした貴重な体験でした。
なかなかうまく思いが伝わらないことも多く、理解しにくいことも多く、でも、とにかく誠実に話しをすることを心がけました。

原爆がない平和な世の中がいい。

全人類だれでも思うことを実現するために自分が出来ること。

真剣に考え行動することを当たり前になれるようになりたいなと思いました。
でも、私が出来ることは、平和と口にすることではなく、平和と書くのではなく、幸せになれる絵を描くことなのかなと思ってます。

放送は中国放送地域です。

8月6日
22時〜24時15分
NHK総合テレビ
日米市民討論会「核のない未来へ」
by ko-zue | 2008-07-28 21:07