こだまこずえ 日記

カテゴリ:スケジュール( 16 )

20、21日渋谷NHKにてwsします!

以前子供のwsをさせて頂いた太陽の会からのお誘いで自然の音を聞きながら絵を描くwsをすることになりました。
基本的には学生中心で私は監修のような形で参加いたします。

時間の間ずっとテントにおりますので、もし二日の間渋谷に立ち寄る機会ありましたら遊びに来てくださいな〜〜。

都会の中で森林を感じる事が出来ますよ!

◆名称: 地球エコ2009「SAVE THE FUTURE 〜フェリーチェスの森〜」
◆日時: 2009年6月20日(土)、21日(日) 10:00〜17:00
◆会場: NHK放送センター内特設会場(渋谷区神南2-2-1)
◆主催: NHK
◆協力: 渋谷公園通商店街振興組合、NPO法人日本コミュニティーガーデニング協会、全国青年環境連盟(エコリーグ)
◆趣旨:
見て!触って!聞いて!味わって!身近なエコを渋谷で感じる2日間!
NHKが全局をあげて取り組む環境キャンペーン「地球エコ2009」の一環として、番組と連動したイベント「SAVE THE FUTURE 〜フェリーチェスの森〜」を渋谷のNHK放送センターで実施します。会場内では環境に関わる活動を行っている大学のサークル、NPO、ボランティア団体が参加して、各々の趣向をこらした活動発表・展示やワークショップ、パフォーマンスなどを提供。エコを楽しく体験・発見しながら学ぶ場を提供し、楽しみながら身近なエコにふれることができる色々なイベントを実施します。また、会場ではSAVE THE FUTUREのかわいいマスコット・フェリーチェスたちがお出迎えします。

※フェリーチェス・・・「SAVE THE FUTURE」マスコットの名称。画家・デザイナーであるスペイン人の姉妹により描かれた不思議な5匹の妖精(Mr.ブリーチャー、フロー、オンクルロケット、ピンチョー、アクテオン)。
(イベントHP:http://www.nhk-p.co.jp/event/20090620_204752.html)
[PR]
by ko-zue | 2009-06-20 03:28 | スケジュール

絵画教室in広島

■日時:2008年6月1日(日)
  1回目・・13:00〜14:30
  2回目・・15:00〜16:30
  3回目・・17:30〜19:00

■場所:広島市青少年センター 
 2階 美術室

  広島市中区基町5−61 (市民球場の横にあります)
  082−228−0447
 ※市内バス「市民球場前」下車 徒歩3分
  市内電車「原爆ドーム前」下車 徒歩3分
 ※駐車場がありませんので、お近くの有料パーキング、
  又は公共交通機関をご利用下さい。

■受講料(1回):一般 1,500円
         学生 1,000円
 ※見学自由(無料)

■持参物:水彩絵の具、パレット、筆、筆洗、画用紙
 ※すべて100円ショップで揃います
 ※こちらでも用意しますので手ぶらでも大丈夫です。

今回は、より気軽に参加していただけるよう、1クラスの時間を短くし、参加費もお安くいたしました。
「忙しくて行けないよ!」と言う人にも、
「ちょっと財布の中が寂しくて・・・」と言う方にもお奨めできます。

みなさまの参加を、心よりお待ちしていま〜す


今回もsoilの曲つかうぞ〜〜。
[PR]
by ko-zue | 2008-05-02 17:27 | スケジュール

映画上映スケジュール

●3月1日、2日映画上映スケジュール!

*3月1日 新己斐橋の下「己斐の浦芸術祭」にて上映!!
■プログラム
12:50〜13:30 壁画完成1周年記念式典
13:30〜15:00 ロケット教室(太田川せせらぎ夢学習塾)
15:10〜16:30 紙ヒコウキ教室(太田川せせらぎ夢学習塾)
16:30〜16:50 交流会、河川敷の清掃活動
16:50     【太田川せせらぎ夢学習塾】閉会
17:00     アートパフォーマンス
18:00     短編映画【plum essence】上映
19:00     自主制作映画上映
20:00     【己斐の浦芸術祭】閉会
*3月2日 「ひろしま横川芸術祭」にて上映決定!!
■プログラム
13:00〜 舞台挨拶 その後上映
     「plum essence」
「こだまこずえ絵画制作記録映像(カンボジア・新己斐橋)」
14:00 〜 ライブペインティングパフォーマンス
16:00〜 「plum essence」
「こだまこずえ絵画制作記録映像(カンボジア・新己斐橋)」
     「Landscape Jazz Orcestra LIVE」
18:00〜  作品完成
18:00〜 「セリエ・センチメンタル」 

アートギャラリー
3月1日※13:30〜17:30(己斐の浦芸術祭)
3月2日※13:00〜18:00(ひろしま横川芸術祭)
■広島市立大学芸術学部の学生を中心に、美術・工芸作品のギャラリーを運営
■短編映画【plum essence】関連の写真・小道具・アニメ原画などの展示

■撮影日記ブログ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/plum_essence
■ フォトアルバム
http://plumphoto.exblog.jp/
■plum essence 制作委員会お問い合わせ先
plum_essence@yahoo.co.jp
090-6885-1749(松村)
■会場
己斐の浦芸術祭:西広島駅前電車通り架かる
          新己斐橋下河川敷
ひろしま横川芸術祭:西区民文化センター
〒733-0013 広島市西区横川新町6番1号
TEL:082-234-1960 FAX:082-293-1860
[PR]
by ko-zue | 2008-01-30 18:01 | スケジュール

26、27、28日広島活動

広島帰ります。3日毎日なにかしらしてます。
まとめてインフォメーション〜!!


■日時:2008年1月26日(土)
        昼の部・・13:00〜16:00
        夜の部・・17:00〜20:00

■場所:広島市青少年センター  3階 第2会議 
     広島市中区基町5−61 (市民球場の横にあります)
     082−228−0447
■受講料(1回):一般 3,000円
         学生 1,500円
 ※見学自由(無料)

1月27日(日)絵画教室  時間は13〜16時で、無料です!
ロビーにて作品展示も行っています。


会場:広島皆賀公民館
住所:〒731−5123 広島市佐伯区五日市町昭和台34-2
TEL :(082)922−6656/FAX :(082)922−6653



RCCラジオ 1350kHz
本名正憲のきょうもゴゴイチ「こんなこと聞きたい」
1月28日(月)午後1時20分〜
http://www.1350.jp/gogo1/

そう、ラジオ出ます。また。今度はスタジオ行きます。延長しないように気をつけます。
[PR]
by ko-zue | 2008-01-25 06:36 | スケジュール

本日撮影風景と中国新聞掲載

今日も朝からさくさく撮ります。って全然思った時間の2倍はかかりますが、一つずつ台本の撮り終わりバツマークを増やしています。

今日は梅の部屋と梅と春の河川敷のシーン。
撮りながらいろんな小道具に意味をもたすカットを思いついては撮るの繰り返しです。さぐりながら皆でアイディア出して。だんだん皆の意見があって来た気がします。
スタートカットを自分でかけるので、指示出してるときの自分の顔を映像にたまに映ってるのですが、我ながら、そんなときの顔は、こわい。
映像みながら、スタッフ様、ぽつり。
「総長みたいね。」
レディースに入ったことはありません。

そして、新しく、プラムエッセンスアルバムブログを作りました!!!
写真載せまくりです。よければのぞいてみてください!
http://plumphoto.exblog.jp/

その中の一部。
c0103927_1194176.jpg
c0103927_120012.jpg
c0103927_1201417.jpg
c0103927_120265.jpg
c0103927_1204555.jpg


ミクシーされてる方、コミュにも今後とも情報載せてゆきます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2883936

そして、昨日取材に来てくださった中国新聞がさっそく記事になりました。
「主人公が親友に助けられながら、あこがれの先輩に告白するまでを描く。」
映画の説明をうまく今まで関係者誰も出来なかったのに!!!!さすが記者。そうか!そんな映画かといまさらながら納得してしましました。
web新聞にも載ってますので、ご覧くださいませ!
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200801060006.html
c0103927_1221917.jpg



明日は撮りこぼれシーンを拾います。
[PR]
by ko-zue | 2008-01-07 01:21 | スケジュール

1月5日撮影風景!!!

朝9時集合で、今年最初の撮影を河川敷で行いました。
いきなりラストシーンの撮影を午前中にしました。
c0103927_21394286.jpg


しかし、、いきなりいろんなトラブルあり〜ので、大変でしたが、車パワーを使いまくり、かなりおもしろい画をいっぱい撮ることが出来ました。
落ちないようにシートベルトをしてはいても、結構ぎりぎりの格好での撮影に少し酔いました。
c0103927_21371515.jpg



川の中に入っての撮影も、今日は風が少なく、波も少なかったので抵抗をあまり感じること無く、流されることもなく、出来ました。
田植えしてるわけではありませんよ。。。。
c0103927_21365413.jpg



中国新聞が取材に来てくださり、やらせ写真もしっかり撮ってもらいました。
指指しがやらしいですね。
c0103927_2138884.jpg
c0103927_21382353.jpg


ゴミ拾い班と撮影班に別れての今日の行動。人数いると助かります。ほんと一人一人のおかげで今日も無事乗り切りました。
ありがとうございます!!!


明日も河川敷の撮影。今度は役者としてのシーンなので今日はしっかり休まなきゃ!
c0103927_2140254.jpg
c0103927_21404198.jpg

[PR]
by ko-zue | 2008-01-05 21:40 | スケジュール

皆賀公民館展示!!

皆賀公民館館長さんからの御好意で「こだまさんの活動をもっとたくさんの方に紹介してあげたいけんね〜!!」と1月中広島皆賀公民館ロビーにて、作品展示を行うことになりました。
本当にありがたいことです。このように応援してくださる方のおかげでこだまこずえは出来ています。東京でも、今回の展示のために、いつものごとく一人ででかい油絵を梱包している時に、ヘルニアでなかなか進まない作業を助けてもらったり、一人ではほんと何も出来ないなと痛感してます。無力さにちょっと凹みましたが、気を取り直してがんばることにしました。

今回はライブペインティングをテーマにランドスケープの作品や己斐の橋の下描きの展示、映像も展示させてもらってます。
看板の足場を父が制作。感動です。館長といろいろ試行錯誤しながら、美術館のようにかっこいい展示とはいかないけど、市民のみなさまにアートを身近に感じてもらえるような空間作りを目指しました。
館長さんのすばらしい達筆な文字!!!この人間味のある味は美術館にはだせないな〜。予想外の意見にいっぱいいっぱいになり対応出来ない部分もありましたし、まだまだ作品が足りないものもあるので、随時更新します。
あ、去年のトンネル、初広島公開です。トンネルシリーズファン必見ですよ。っていないか。え?今年の?映画が終わったらすぐ、すぐ描きます!!

プラムエッセンスのコーナーも作ってもらいました。ポスター作ったら貼ってもらいましょう!!!

1月27日13-16時に絵画教室も行います。無料ですので、是非体験しにきてください!
所在地 〒731−5123 広島市佐伯区五日市町昭和台34-2
TEL :(082)922−6656/FAX :(082)922−6653

さて、明日は朝早いぞ。頑張るぞ!!!!!

映画のブログ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/plum_essence
c0103927_00421.jpg
c0103927_005435.jpg
c0103927_01811.jpg
c0103927_011934.jpg
c0103927_013443.jpg

[PR]
by ko-zue | 2008-01-05 00:01 | スケジュール

中国新聞掲載

映画の宣伝記事です。
だめもとで開いた記者会見の反応がこうやって形になるとやる気でます。そして、ますます逃げれません。

いよいよあさって、クランクイン!!

まずは詳細からです。

12月1日「プラムエッセンス」制作

撮影現場   新己斐橋下

6時半~    スタッフ入り 
10時~11時  音楽高校 ミュージカル科のダンスシーン 
11時~12時  橋の清掃活動 
12時~13時  食事(炊き出し)<この間に振りやシーンの説明を行います>
13時~18時   エキストラ出演シーン撮影開始
18時       終了とともに壁画ライトアップ
19時~     なべを囲んでお疲れさま交流会  

先日、音楽高校の子たちに振り付けや打ち合わせに行ったけど、すんごい踊れて私の出る幕はなかったです!!!とっても明るくていい子たちでそれだけでも楽しいシーンになりそう。

地元の子供ダンススクールの子たちの参加もあるみたいだし、たくさんの人が参加してくれるといいなと思います。

格好はなるべく派手な格好がいいです。パーティーに行くっというより、ちょっとおしゃれな格好。男性はネクタイ持ってきてほしいです!!ピンクのハンカチや布など頭に巻いたり被ったりするものをひとつ持ってきてください。
着替えは現地で出来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、なんで、この映画を作ることになったか。
知ってる人も知らない人もいますから最初から説明します。

私が今年2月末にこの新己斐橋に巨大な壁画を制作しました。
それはその場所にたくさんの落書きがされていて、地域の憩いの場としてきれいにされた河川敷の唯一の汚点。
この落書きを消して、もっと子供たちの環境学習の場所として再生させたいという願いを聞いて、私は描きあげました。

しかし、描いた後も、ごみのポイ捨てはなかなか減らず、毎月、東京から帰ってきては学生たちと一緒に清掃活動をしていました。
地元の方にも参加してほしいと呼びかけようとしましたが、集まらない。ごみも減らない。

東京の友達が広島に来たときに、壁画を訪れてくれて写メールまで送ってくれるのに、その場所が汚いのはとてもいや!!!

そう思って学生たちと話し合い、どうやったら地域や世界の人にこの橋の存在を知ってもらいきれいにしてもらえるか。
私たち、映画研究会なんだから映画を撮ろう!この橋を舞台に、己斐で恋の物語。

12月1日第一土曜は毎月清掃活動をしている日。
そして夜はライトアップをしている日。
この日に集まった人たちで記念に映画に出れるシーンを作り記念にしてもらい、今後もこの橋の美化に協力してもらえるようになりたい。
この出会いがまた違う作品を生むきっかけになってほしい。
学生たちが地域と交流する機会をたくさんつくるきっかけになってほしい。私自身もたくさんの人と知り合うきっかけになりたい。絵に込めた思いをたくさんの人にもっと知ってもらいたい!!
己斐の街の新スポットとして広島に観光に訪れる方にもっともっとこの壁画まで足を運んでほしい。

ざっくりでうまく言えませんが、そんな思いをこの映画に込めて制作します。
初めて、30分ですが、監督という立場で映画にかかわるのでどうなるか心配はありますが、打ち合わせをするたび、皆の団結が強くなるのを感じています。
先日も静岡に行き、映画現場の勉強をしてきました。
私は少々おばかです。言葉だけでは理解できません。体感してやっとわかるのです。
ですから少々無茶をします。結局、腰はかる~いヘルニアになってました。
でも、その分、沢山吸収すべき事柄を得ることが出来ました。


現場では毛布を15枚ほど準備しています。テントも清掃、エキストラ参加の方用に準備しています。時間をお待たせすることもあると思いますので、テントの中には己斐出身の「ズッコケ三人組」の本など、待っている間に楽しめるアイテムをいくつか準備しています。
暖かいお茶も準備しています。
ほっかいろも準備しています。それでも寒いと思いますので、ご自身も暖かい格好で!
テントは毛布を下に引き、土足にするので脱ぎやすく動きやすい格好が良いと思います。

それでも至らないところは沢山あるとは思いますが、精一杯がんばりますので、当日、一緒に掃除をしてくれたり、現場に参加してくれたり、スタッフとして手伝ってくださったり、ライトアップを楽しみに来てくださる方々!!!!!!
是非是非、パーティーモードの格好でお越しください!!!

皆で楽しい時間を過ごしましょう!!!!
30人ぐらいはほしいのですが、まだ未定です。われこそはもし一人も来なかったときのためにサクラになるぞと思ってくださる方!!!!!!ほんとよろしくお願いいたします!

参加希望の方は11時に集まって下さい!!
c0103927_22301228.jpg

[PR]
by ko-zue | 2007-11-29 22:30 | スケジュール

12月8,9日絵画教室いん広島

またまたします。絵画教室。内容はこちら。http://www.ko-zue.com/info/matumoto.html


一クラス10名が限界だと最近気づきました。毎回楽しみながら行っておりますので、絵を描きたいけど描き方がわからないからかけないっと迷ってる方、是非!!!
ギターでコードを弾きながらそれを色にしたり、私がダンス踊って、それを線画にしたり。先生が一番動き回る授業です。うるさい授業です。休憩時間が一番静かです。
自分の好みの音源ばかりかけます。次回は犬式かけるぞ。YouTubeにも載ってますので予習してくださいな。

楽器など持ってる方も募集。一緒に演奏しながらそれを絵にしてもらいましょう。ダンスできる方も募集。私の腰を悪化させないように思ってるやさしい方、いらっしゃ~~い。



映画製作の報告もはやくしないと、、、、、。今から大学行きます。
c0103927_15254116.jpg


****<詳細>******************
■日時:2007年12月8日(土)、9日(日)
        昼の部・・13:00~16:00
        夜の部・・17:00~20:00

■場所:広島市青少年センター 
           8日・・地下1階 生活実習室(部屋の変更の可能性あり)
           9日・・3階 第1会議室
  広島市中区基町5-61 (市民球場の横にあります)
  082-228-0447
 ※市内バス「市民球場前」下車 徒歩3分
  市内電車「原爆ドーム前」下車 徒歩3分
 ※駐車場がありませんので、お近くの有料パーキング、
  又は公共交通機関をご利用下さい。

■受講料(1回):一般 3,000円
         学生 1,500円
 ※見学自由(無料)

■持参物:水彩絵の具、パレット、筆、筆洗、画用紙
 ※すべて100円ショップで揃います
 ※こちらでもいくつか用意しますので手ぶらでも大丈夫です☆
***************************
たくさんの方の参加お待ちしてます!!
kozues54@hotmailo.com

c0103927_15283690.jpg

[PR]
by ko-zue | 2007-11-27 15:26 | スケジュール

広島絵画教室&はしライトアップ

11月も広島で絵画教室、ライトアップを行います。

*****<ライブペインティング教室 詳細>*****
■日時:2007年11月3日(土・祝)
        13:00〜16:00
■場所:広島市青少年センター 2階 美術室
  広島市中区基町5−61 (市民球場の横にあります)
  082−228−0447
 ※市内バス「市民球場前」下車 徒歩3分
  市内電車「原爆ドーム前」下車 徒歩3分

■日時:2007年11月4日(日)
        14:00〜17:00
■場所:中区薬研堀1−8swallowtail 2階

※双方とも駐車場がありませんので、お近くの有料パーキング、
  又は公共交通機関をご利用下さい。

■受講料(1回):一般 3,000円
         学生 1,500円
 ※見学自由(無料)
■持参物:水彩絵の具、パレット、筆、筆洗、画用紙
 ※すべて100円ショップで揃います
 ※こちらでもいくつか用意しますので手ぶらでも大丈夫です☆
■教室問い合わせ
  【参加を希望される方は、コメント記入頂くか、メッセージを宜しくお願い致します 】



*****<ライトアップイベント詳細>********
■日時:2007年11月3日(土・祝)
         16:30 集合
 ※はじめに清掃活動(ゴミ拾いを行います)
■場所:新己斐橋下(広島市西区己斐) 
 ※市内電車が通っている橋の下です
 ※西広島駅より徒歩3分
 ※車で来場できます(河川敷)
■会費 500円
 ※差し入れ、持ち込み大歓迎!
■ライトアップ問い合わせ
kabesenkun@n.vodafone.ne.jpまたはo_tagawa@yahoo.co.jp(塚田)
c0103927_3434442.jpg

[PR]
by ko-zue | 2007-10-16 03:43 | スケジュール