こだまこずえ 日記

カテゴリ:こいまちづくり日記( 13 )

新景色追加

今日はほんと寒かったです。ほっかいろをいつもより多めに貼ってました。

左部分の仕上げに行く前に中央部分をなんとかせねばと描きました。

まずは鳥。水中の虫を取りに来た鳥を追加しました。

そして、亀。本体いなかったので、行く前にネットで亀を検索して記憶したとおり描いてみました。

ほかにもちっさい魚を数匹追加。

水の中がずいぶんにぎやかになりました。


神宮皇后さまの尾の下の川に、昭和初期に漕がれていたささ舟といかだくだりを幻のように描き加えました。皇后様が見せた川との歴史を現代の人に伝えようとしているのでしょう。

結局8時くらいまで制作。毎週夫婦でお手伝いにきてくださるミー夫婦。誰よりも現場なれしてきているお二人がくるとたのもしいです。
最後に塚田さんとクッシーくんが水溜り対策をしっかりして帰ってくださいました。

今日もお疲れ様&ありがとございました!!!

この雨だから誰もこないだろうと思ってましたが。以外に来客多し。しかも、リピーターおおし。

どんどん顔見知りになってゆくのがおもしろいです。

明日こそ、鯉をしっかり描きたいです。調べないと。鯉。
c0103927_2344127.jpg
c0103927_23443826.jpg
c0103927_2344491.jpg

[PR]
by ko-zue | 2007-02-17 23:44 | こいまちづくり日記

水溜りとどん底から空の輝きへ

大変な一日だった。

水がたまり、人手がなく、壁画の前の水溜りが厚い靴下を襲い、びしょぬれにさせる。
壁はしっとりと濡れ、見るからに絵の具を流しそう。

とりあえず、気分はどん底。
スコップとバケツで解決させようと頑張ったが、腰はピキピキ。
とりあえず、泣いちゃえ。って時に。
助けの電話が来ました。
そして、あっという間に解決してくれました。
とてつもなく本当に感動しました。

気分を落ち着けて、5時から描き始めました。
生きた亀を後輩が拾ってきました。
早速書き加えました。でも、あまり直視できなかったので中途半端で終わってます。

いつも来てくれる癒し高校生が星座の本を持ってきてくれました。
今日は空に輝きを加えて終わりにしました。

上を向いて歩こう。
c0103927_22414885.jpg
c0103927_2242472.jpg

[PR]
by ko-zue | 2007-02-14 22:42 | こいまちづくり日記

水辺の人

今日はたくさんの人が橋を訪れてきました。

川辺に遊ぶ人たちを描きました。

ちっさく見えるけど、面積新聞広げたぶんくらいの大きさはあります。

どんどん人がふれあってる風景を書き込んでゆこうと思います。
c0103927_21285138.jpg

[PR]
by ko-zue | 2007-02-12 18:51 | こいまちづくり日記

ラジオに出ました

さきほど広島RCCラジオに出演しました。「ぶち広島人」です。

東京の自宅で電話をとり、普通に話しをしました。
なんだか不思議な感じでして。緊張したな〜。

最後に広島弁で一言!ってことで、頑張って広島弁キープしたぞ!

また、4日から橋の下だ。

遊びにきてほしいの〜〜。
[PR]
by ko-zue | 2007-01-29 11:39 | こいまちづくり日記

壁画現場スタッフ募集!!!

平日の現場でのいろんなお手伝いしてもらえる方を探しています。
一日でいいのです。
今、現場で数人の方が火の番やらいろいろ手伝ってくださっているのですが、同じ人ばかりでは体力持たないんではと心配です。

描いている最中に新聞やテレビを見て、興味を持ち、見に来てくださっても、この壁画の制作の意図などを説明していると、結局作業が思う様に進まなかったり、外に出ている看板が風で倒れてても、確認になかなか出れないし。

写真も自分では作業中の記録は撮れないのです。


なんだか、平日ぽっかり用事が無くなって、読みたい本があるな~。編み物したいけど、なかなかする時間がとれないな~。など、ほとんど火の前で火の番をしているので、好きなことして時間過ごしていただいて結構です。毛布もあります。川辺で、のんきな時間を一緒にすごしませんか?


今日、明日は大体11時から18時くらいまで現場にいます。

2月は4日から火曜~日曜までほぼ毎日行きます。

1時間でも2時間でも火の番をしてくださるお方、お待ちしております!

突然来ても全くかまいません。人数は多いほどありがたいので。
[PR]
by ko-zue | 2007-01-23 09:51 | こいまちづくり日記

制作7日終了

壁画制作やってます。まとめて6日、7日分。
全体のイメージを白黒で描いて、やっと今日。
c0103927_22315166.jpg
やっと全体に色がつきました。

14日まで昼から夕方まで毎日描いてます。
c0103927_22302043.jpg

c0103927_22305850.jpg
c0103927_22273734.jpg
c0103927_22274850.jpg
c0103927_22275629.jpg

[PR]
by ko-zue | 2007-01-21 22:28 | こいまちづくり日記

こいばし壁画スタート

本日、5時半より、こいばし壁画スタートしました。

2.4M×16Mの面積を切り取り、描く事になりました。

本日は2時間きっちり制作しました。

明日は10時より行う予定です。
c0103927_0104114.jpg
c0103927_0134452.jpg

[PR]
by ko-zue | 2007-01-13 00:10 | こいまちづくり日記

制作進行

本日も描きました。
トンネルも広島城も出てきました。

明日も14時から絵画教室。夜も描いてます。たぶん18時すぎまで。
今日も7時頃までいました。


どうか遊びにきてくださ~~い。
c0103927_0324557.jpg
c0103927_0325639.jpg
c0103927_0334781.jpg

[PR]
by ko-zue | 2006-12-23 00:41 | こいまちづくり日記

21日 読売新聞 こいまち記事カラー掲載

一人でも記事を見て興味を持ってくれたらいいな~~。

カラーでアップです。とてもありがたいです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news002.htm
[PR]
by ko-zue | 2006-12-21 00:34 | こいまちづくり日記

中国新聞掲載!!

またまた本日の中国新聞に載りました。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200612180047.html

今日はtssの取材で実家にカメラが初潜入。
母がちょっとこまってまして、大変そうでした。二人で会話してって言っても、どうしてもカメラに話を振っていました。私自身はカメラの前で話なれてきた気が改めてしました。

この放映は来年の1月10日になるそうです。

写真は土日で描いたところまでのものです。
c0103927_1973575.jpg
c0103927_1974773.jpg
c0103927_1981555.jpg
c0103927_198404.jpg

c0103927_19101276.jpg

[PR]
by ko-zue | 2006-12-18 18:38 | こいまちづくり日記