こだまこずえ 日記

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

制作進行

本日も描きました。
トンネルも広島城も出てきました。

明日も14時から絵画教室。夜も描いてます。たぶん18時すぎまで。
今日も7時頃までいました。


どうか遊びにきてくださ~~い。
c0103927_0324557.jpg
c0103927_0325639.jpg
c0103927_0334781.jpg

[PR]
by ko-zue | 2006-12-23 00:41 | こいまちづくり日記

21日 読売新聞 こいまち記事カラー掲載

一人でも記事を見て興味を持ってくれたらいいな~~。

カラーでアップです。とてもありがたいです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news002.htm
[PR]
by ko-zue | 2006-12-21 00:34 | こいまちづくり日記

中国新聞掲載!!

またまた本日の中国新聞に載りました。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200612180047.html

今日はtssの取材で実家にカメラが初潜入。
母がちょっとこまってまして、大変そうでした。二人で会話してって言っても、どうしてもカメラに話を振っていました。私自身はカメラの前で話なれてきた気が改めてしました。

この放映は来年の1月10日になるそうです。

写真は土日で描いたところまでのものです。
c0103927_1973575.jpg
c0103927_1974773.jpg
c0103927_1981555.jpg
c0103927_198404.jpg

c0103927_19101276.jpg

[PR]
by ko-zue | 2006-12-18 18:38 | こいまちづくり日記

二日目終了

c0103927_14592475.jpg

取材のためもあり、いろつけ早めました。

強風に絵が倒れて、手を打ちました。今、エコロジー研究会の方が修復作業しています。


<終了後>

終わりました。風に手を打ってちょっと腫れましたが、なんとか描き終えました。

でも、まだまだ、作業が思うように進まず、しかも、6時には真っ暗で作業ストップ。

急遽、22日も制作させてもらえるようにお願いしました。


ちょっとぼけましたね。全身写真。
c0103927_21381697.jpg


左端の絵のアップです。いろいろエピソード盛りだくさんですが、またの機会に。

一緒に寒い中、作業を見守って、あったかくしてくださったかたがた、ありがとうございました。

c0103927_21383942.jpg

もう一がんばりします!
[PR]
by ko-zue | 2006-12-17 14:59 | こいまちづくり日記

ライブペインティング情報。

パネル三枚です。寒いです。ひろいです。頑張ります。
c0103927_22124846.jpg


一日目終了。寒さと緊張でしたが、どうにか構図のイメージがまとまりました。

明日写真をまたアップします

そしてそして、12月16日 中国新聞朝刊に先日の記事が載りました。

私がひろしまハウスで制作している後姿の写真もでかでか載りましたよん!!

ぜひ、記事を探してみてください~~。

c0103927_22141742.jpg

[PR]
by ko-zue | 2006-12-16 22:15 | こいまちづくり日記

明日

明日のライブペインティングの場所などをツーカーさんがmixiコミュに書き込んでくださいました。http://mixi.jp/view_event.pl?id=13406865&comm_id=993010

駐車場もあるので、遊びにきてくださいな。

これ、画材はどうなってるんですかね。
自分で準備出来る人はするんでしょうか?

ちょっとまた詳しいことは私にはわからないのですが、もし、準備してこれるなら、水彩絵の具と筆と画用紙は持ってこれたら持ってきてください。

全部100均のがよいです。心置きなく使えますから。

でも、一応一通りの準備はしているので、手ぶらでよいそうです。

さっき、実家の庭でごみを焼くのを手伝っていたら、風のいたずらで前髪が焼けました。

ジュッと。

小学校以来の音でした。




あしたのもこれだけ天気いいといいですね。
[PR]
by ko-zue | 2006-12-16 00:15 | こいまちづくり日記

こいまちづくり 記者発表

の前に新神戸でも新聞のインタビュー欄の取材を受けてきました。

この話は来年記事になるそうなので、またの機会に。

4時に始まり、カンボジアでの報告や今後の壁画およびライブペインティング、TSSのドキュメント取材。カンボジアの絵のせつめいすると、フラッシュ浴びました。ふ~~。

緊張したし、いろいろ不安な要素はいっぱいですが、寝て起きて寝たら始まります。

なんやかんやゆうても始まります。

やれることはがんばります。
やれんことはできません。


いろいろ変更もありました。

90×540cmの板に絵を描きます。
16,17,22,23,24日が目標です。

壁画を描くのは来年の8日スタートになりそうです。
でも、まだわかりません。

とにかく描きます。
描くしかないです。

16日は0半から制作スタート。絵画教室14時から。駐車場はあります。
みなみなきてください!
[PR]
by ko-zue | 2006-12-14 21:02

松本絵画教室

広島から帰ってすぐの日帰り絵画教室にちょっとばかし体調崩し昨日今日とアップできませんでした。

今回の授業は新たな挑戦をしました。

まず、いつものように自由に色や形のオリジナル色紙を作ってもらいました。

ある程度たくさんの種類が出来たら、今度は。大きな模造紙に、全員で先ほどまで描いた紙を誰彼問わず、切り刻んでもらいました。

ここで、いつもと違うこと一つ。

模造紙には私がラフに線を描き、光の位置や女に人が光に向かっているイメージとある程度の完成イメージをテーマに与えました。

その上で自由に紙を貼付けて、その上からまた描き込んでもらいました。

みんなのすごいのは、普通「ここ、こうやっていい?」とか「私ここ描くね」とかいろいろ聞くのに、もう、何度も経験しているせいか、黙々と人が描いたものだろうと切るし、描くし、描かれても、切られても、なんにも文句いわないし。

いい感じでコラボの楽しさを感じているようで嬉しいです。

完成品は実際にはまだまだ荒い部分もありますが、すごく楽しんでいたことと、立体感や光の関係について、また一つ伝えることができたようでこちらも楽しかったです。

また新しい絵画教室の授業の可能性が広がりました。
c0103927_18484080.jpg


c0103927_1849237.jpg


c0103927_18491998.jpg

[PR]
by ko-zue | 2006-12-09 18:50

絵画教室イン呉

c0103927_15103789.jpg

本日、いつも絵画教室に参加しているみーさんのお宅でみーさん友と行っています。

今日のメニューは

思うままに色をのせ、オリジナル色紙を作ります。

みんなで共有して紙を切りコラージュして作品を作ります。

自分では気付かない自分の生み出した色や形の魅力を人が見つけて作品にすることで、お互いの良さが再認識出来たらなと思います。
今からメッセージカードを作るつもりです。

六日には長野県松本市あがたの森で1時から絵画教室します。

松本近くの方、参加希望の方、メッセージ下さいな。
[PR]
by ko-zue | 2006-12-02 15:10 | 絵画教室