こだまこずえ 日記

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中国新聞掲載

映画の宣伝記事です。
だめもとで開いた記者会見の反応がこうやって形になるとやる気でます。そして、ますます逃げれません。

いよいよあさって、クランクイン!!

まずは詳細からです。

12月1日「プラムエッセンス」制作

撮影現場   新己斐橋下

6時半~    スタッフ入り 
10時~11時  音楽高校 ミュージカル科のダンスシーン 
11時~12時  橋の清掃活動 
12時~13時  食事(炊き出し)<この間に振りやシーンの説明を行います>
13時~18時   エキストラ出演シーン撮影開始
18時       終了とともに壁画ライトアップ
19時~     なべを囲んでお疲れさま交流会  

先日、音楽高校の子たちに振り付けや打ち合わせに行ったけど、すんごい踊れて私の出る幕はなかったです!!!とっても明るくていい子たちでそれだけでも楽しいシーンになりそう。

地元の子供ダンススクールの子たちの参加もあるみたいだし、たくさんの人が参加してくれるといいなと思います。

格好はなるべく派手な格好がいいです。パーティーに行くっというより、ちょっとおしゃれな格好。男性はネクタイ持ってきてほしいです!!ピンクのハンカチや布など頭に巻いたり被ったりするものをひとつ持ってきてください。
着替えは現地で出来ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、なんで、この映画を作ることになったか。
知ってる人も知らない人もいますから最初から説明します。

私が今年2月末にこの新己斐橋に巨大な壁画を制作しました。
それはその場所にたくさんの落書きがされていて、地域の憩いの場としてきれいにされた河川敷の唯一の汚点。
この落書きを消して、もっと子供たちの環境学習の場所として再生させたいという願いを聞いて、私は描きあげました。

しかし、描いた後も、ごみのポイ捨てはなかなか減らず、毎月、東京から帰ってきては学生たちと一緒に清掃活動をしていました。
地元の方にも参加してほしいと呼びかけようとしましたが、集まらない。ごみも減らない。

東京の友達が広島に来たときに、壁画を訪れてくれて写メールまで送ってくれるのに、その場所が汚いのはとてもいや!!!

そう思って学生たちと話し合い、どうやったら地域や世界の人にこの橋の存在を知ってもらいきれいにしてもらえるか。
私たち、映画研究会なんだから映画を撮ろう!この橋を舞台に、己斐で恋の物語。

12月1日第一土曜は毎月清掃活動をしている日。
そして夜はライトアップをしている日。
この日に集まった人たちで記念に映画に出れるシーンを作り記念にしてもらい、今後もこの橋の美化に協力してもらえるようになりたい。
この出会いがまた違う作品を生むきっかけになってほしい。
学生たちが地域と交流する機会をたくさんつくるきっかけになってほしい。私自身もたくさんの人と知り合うきっかけになりたい。絵に込めた思いをたくさんの人にもっと知ってもらいたい!!
己斐の街の新スポットとして広島に観光に訪れる方にもっともっとこの壁画まで足を運んでほしい。

ざっくりでうまく言えませんが、そんな思いをこの映画に込めて制作します。
初めて、30分ですが、監督という立場で映画にかかわるのでどうなるか心配はありますが、打ち合わせをするたび、皆の団結が強くなるのを感じています。
先日も静岡に行き、映画現場の勉強をしてきました。
私は少々おばかです。言葉だけでは理解できません。体感してやっとわかるのです。
ですから少々無茶をします。結局、腰はかる~いヘルニアになってました。
でも、その分、沢山吸収すべき事柄を得ることが出来ました。


現場では毛布を15枚ほど準備しています。テントも清掃、エキストラ参加の方用に準備しています。時間をお待たせすることもあると思いますので、テントの中には己斐出身の「ズッコケ三人組」の本など、待っている間に楽しめるアイテムをいくつか準備しています。
暖かいお茶も準備しています。
ほっかいろも準備しています。それでも寒いと思いますので、ご自身も暖かい格好で!
テントは毛布を下に引き、土足にするので脱ぎやすく動きやすい格好が良いと思います。

それでも至らないところは沢山あるとは思いますが、精一杯がんばりますので、当日、一緒に掃除をしてくれたり、現場に参加してくれたり、スタッフとして手伝ってくださったり、ライトアップを楽しみに来てくださる方々!!!!!!
是非是非、パーティーモードの格好でお越しください!!!

皆で楽しい時間を過ごしましょう!!!!
30人ぐらいはほしいのですが、まだ未定です。われこそはもし一人も来なかったときのためにサクラになるぞと思ってくださる方!!!!!!ほんとよろしくお願いいたします!

参加希望の方は11時に集まって下さい!!
c0103927_22301228.jpg

[PR]
by ko-zue | 2007-11-29 22:30 | スケジュール

12月8,9日絵画教室いん広島

またまたします。絵画教室。内容はこちら。http://www.ko-zue.com/info/matumoto.html


一クラス10名が限界だと最近気づきました。毎回楽しみながら行っておりますので、絵を描きたいけど描き方がわからないからかけないっと迷ってる方、是非!!!
ギターでコードを弾きながらそれを色にしたり、私がダンス踊って、それを線画にしたり。先生が一番動き回る授業です。うるさい授業です。休憩時間が一番静かです。
自分の好みの音源ばかりかけます。次回は犬式かけるぞ。YouTubeにも載ってますので予習してくださいな。

楽器など持ってる方も募集。一緒に演奏しながらそれを絵にしてもらいましょう。ダンスできる方も募集。私の腰を悪化させないように思ってるやさしい方、いらっしゃ~~い。



映画製作の報告もはやくしないと、、、、、。今から大学行きます。
c0103927_15254116.jpg


****<詳細>******************
■日時:2007年12月8日(土)、9日(日)
        昼の部・・13:00~16:00
        夜の部・・17:00~20:00

■場所:広島市青少年センター 
           8日・・地下1階 生活実習室(部屋の変更の可能性あり)
           9日・・3階 第1会議室
  広島市中区基町5-61 (市民球場の横にあります)
  082-228-0447
 ※市内バス「市民球場前」下車 徒歩3分
  市内電車「原爆ドーム前」下車 徒歩3分
 ※駐車場がありませんので、お近くの有料パーキング、
  又は公共交通機関をご利用下さい。

■受講料(1回):一般 3,000円
         学生 1,500円
 ※見学自由(無料)

■持参物:水彩絵の具、パレット、筆、筆洗、画用紙
 ※すべて100円ショップで揃います
 ※こちらでもいくつか用意しますので手ぶらでも大丈夫です☆
***************************
たくさんの方の参加お待ちしてます!!
kozues54@hotmailo.com

c0103927_15283690.jpg

[PR]
by ko-zue | 2007-11-27 15:26 | スケジュール

漫画好きと漫画オタク

突然だが、私はとてつもなく、漫画が好きだ。
小さい頃から一日5冊は確実に読まないと眠れないほどとにかく漫画が好きだ。
特に少女漫画。りぼん、なかよし、花と夢、マーガレット、フレンド、(別冊含む)you、ヤングユー、、、、、ほぼ通り抜けてきた。

古本屋に行くと、一段の中に自分が読んだことが無い漫画はないくらいまんべんなく読んでいる気がする。

そして、最近思う。気が合う人は漫画好きが多い。
分野はいろいろだが、とにかく漫画で熱く語れる人。
男女問わず。アニメもだが、やっぱその奥には漫画が潜んでいる。

そして、ずっと自分は漫画好きだと思っていた。
けど、違うことをこないだ広島にいる後輩と漫画の話になった時に気づいた。

私「古本買うときってやっぱ初版か見るよね〜?」
後輩1「ですよね〜!」
後輩2「?????」
私「え、見ないの?だって、初版と2版からは全然違うよ!!」
後輩1「ですよね〜!」
後輩2「??????」
私「だって、初版は貴重だし、収集家にとって初版は値段の付け方が違うし、有名で希少価値のある作家や作品ほど、売買の時に値が違うじゃない!売るつもりとか初版だからと高く買ってもらったとかないし、今後もそういう欲はないけど、100円コーナーとかで結構探してて、でも人気ある漫画家でなかなかないのが初版で見つかると嬉しいとか思わない??」
後輩1「ですよね〜!」
後輩2「。。。。。。ないです。」

この差。し、しらなかった。皆そういうの気にしてるんだと思ってた。

私は、オタク。ただ、純粋に漫画を楽しむだけでは飽き足らず、その漫画に無駄な価値を与えて、収集しようとしているオタク。

つい、限定品とか言われると耳を傾けてしまう。

だからどうってことない。ただ、今日は必要以上に朝早く起きてしまい、なぜか英語の勉強にとoasisのコードを練習して、そのコードから英語の歌詞の歌を作り、なんだか、眠くなってきた。。。。と漫画を読んでいてふと思い出したので書いてみた。

今度広島で行う○●のイメージが谷地恵美子の漫画なので、後輩に貸したとこからこの話が出た。

東京の家には漫画が少ない。
いつか家を建てたら、漫画ルームを作りたい。
文庫本サイズではなく、ちゃんと表紙までデザインされた初版をそろえたい。
[PR]
by ko-zue | 2007-11-15 10:58

バスに嫌われてるのか。。。

c0103927_225443100.jpg

またやってしまいそうになった。
夜行バス乗る為に広島駅いかないといけないのに、後輩と作品の打ち合わせのため話し込んでいたらすっかりぎりぎり人。

車で送りましょうと言ってくれた人の車がエンジンかからず!
いよいよぎりぎり人。
緊急連絡先に電話してるのになんの対応もしてくれない。
(5分くらい遅れるかもとバスに伝えてと言ったのに、運転手に後から聞くとそんな連絡は来てないだとさ~。)
タクシー会社に電話してもどこも近くにいない。
もう乗り遅れた~!と諦めかけたとき、たまたま一台タクシー来た。
緊急指令発動!
2000、広島駅発車バスに乗り込ませて!任務に忠実な操縦士はかなりスムーズに駅までつき、余裕でしたが、なんで往復でこんなにも疲労させられるんだろうとぐったりです。次広島行く時はもう少し余裕を持つぞ。

また広島でやらかそうと思ってます。金はないが腕はあるぜ!!って仲間で楽しいもの作ります。
しかし、皆初めての共同制作。
プレッシャーやら感じてストレスにならないといいが。。。
私も最近ストレスらしく、顔に異常に吹き出物が出て病院に行って、その病院に張ってあった明暗ワード。その通りだなと思った。
どうしてもうまくいかないときはあるけど、言葉に出す時、なるべく明のほうをいうように。暗の言葉を出す人がいた皆で話しながら明にしていけたらなと思うぞよ。

後、10時間。がんばるぞ。こうなったらやりきるぞ!出来る出来るっていっとったら出来るようになるんじゃけん。

十日は恒例の卓球大会だー!
参加希望はメールくださいな。
[PR]
by ko-zue | 2007-11-08 22:54