こだまこずえ 日記

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

読む価値のない暇つぶし日記

江ノ電に乗って鎌倉に向かう。

理由はギターのメンテナンスのため友達が働く楽器屋に行くためだ。
来月ライブが広島で決まり、先々週あたり部屋で弾きまくろうとした途端また一弦が切れた。張替えようとしたら部品が外れた。なんだかその日は気分がザワザワしていたのでどうしても弾きたくなった。
気を取り直そうとミニギターを出した。弦を張替えようとしたら部品が外れた。
プシュー。
放置。

とは言ってられないので、横浜で仕事を終わらし、藤沢で絵画展を見て、少々時間もあるし、「海が見えて綺麗だし乗り換えないよ」と言われ、大小二本のギターを持った身としては、普段なら十円でも安い乗り継ぎを選ぶところ、「天気もいいしプチ旅行になるかも」なんて調子に乗って百円高く20分長い道のりの江ノ電に乗った。

昼すぎだからきっと空いてるだろうとあんぱんとチョコとコーヒーとうなむすびを買った。いくら空いてるとはいえむすびはと思い待ち時間に食べた。
そして乗ると、混み混みだ。学校帰りの学生やらがたくさん乗り込む。紅葉シーズンのお客様がわんさかいた。外人さん観光客が「ドウゾー」とおばあさんに席を譲る。
大量の荷物を持つ私は席をかわってあげたくても身動きすら出来ない。
しかも海は一瞬でほとんど民家の中を走る。

プチ旅行は崩れさり、気がつくと鎌倉、終点に着く。反対側の出口を出てしまい駅徒歩二分の場所に30分かかった。
半端ない方向音痴。
久しぶりに会う友達にやあやあ挨拶して直してもらった。
横須賀線に乗るため駅へ。また先程の外人さん観光客が同じ電車を待つ。チラチララ。ギター二本持った日本人はさぞかし珍しいじゃろうて。
電車の暇つぶしにルービックキューブ。携帯サイトで攻略法探して一マスずつ並べて、全部出来るとまたばらばらにして並べて。

あー景色見えると旅行なのに見えないと移動。
移動って暇。
こんな文打ってるってだけでどれだけ暇かお分かりだと思う。打ち始めて3時間。
そろそろおわりー。

結論。ルービックキューブを一人で六面揃えたい。
[PR]
by ko-zue | 2008-11-28 17:12

写真アップしました。

更新しました〜。こずえHP
http://www.ko-zue.com/zphoto/torso5.html

風邪がなかなかなおりません。しかし、先日大量のみかんを大崎上島からいただきまして、毎日ばくばく食べてます。そして、お風呂に皮をいれて、みかんの力を摂取しております。
こころなしかどんどんよくなってる気がします。

みかんをこんなにたくさん食べたのは何年ぶりだろ。実家にいた頃はこれでもかってほどありました。広島ですから。
今、リビングの机の上に山盛りになったみかんのかごを置いてあります。なんだか実家にいるような気分です。
c0103927_2016329.jpg
c0103927_20161492.jpg
c0103927_20162753.jpg

[PR]
by ko-zue | 2008-11-26 20:16

ライブペインティング終了!

ライブペイントに来ていただいてありがとうございました!無事五枚目を完成することが出来ました。
風邪でぼーっとしたまま描きつづけ、素敵なけんじさんとしょーたくんのライブの音に合わせて描きつづけ、いつの間にか完成しました。静岡からわざわざ見に来ていただけた方もいて、本当に続けてよかったです!
帰りはどうやって帰ったか覚えてません。気がついたら家でちゃんとねとりました。

やばいなー悪化したかなーと思ってたのですが、先日、以前絵を描いた大崎上島から段ボールニ箱分のみかんを贈ってくださいました。それをバクバク食べていると、咳がかなり減りました。

すごいみかん。

写真はプーさんが撮ってくださったのでアップよろしくお願いします!!

来月13日でシリーズ完結です!是非お越しください!!
c0103927_032511.jpg

[PR]
by ko-zue | 2008-11-25 00:32

11月22日ライブペイント!!!

毎月恒例のライブペイントです!あと2回で完成します。
今回は豪華なライブも盛り込まれておりますよ〜〜!!
なんと、よしうらけんじ(per) × 菱山正太(key)さんが参加なのです。
二人のファンの私は今回もとっても素敵な作品になると思います。
今回も着物で頑張るぞ!しかも少し色付けました。
毎回すこしずつ着物にも絵の具をのせていつか作品にします。
20時スタート。朝まで皆残りましょう〜。

swinqin' vol.7
http://swinqin.exblog.jp/
2008.11/22 (SAT)
TorsoBar 4F SHOW
http://ksense.co.jp/torsobar4fshow
渋谷区恵比寿西2-9-9 代官山テクノビル4F-A
03-5459-2584

charge 500yen
20:00~5:00

〈Live〉
よしうらけんじ(per) × 菱山正太(key)

〈DJ〉
RYOHEI (LSJO/dpb)
Chelooklin (Paradigm Shifter)
Funcky Doughnuts (Soul Feeling/Wax Holikers Production)

〈Live Painting〉2m×2.8m
こだまこずえ

〈Accessory〉
BIN & ANNA TOKYO

〈Art〉
MA-SWEE


ちなみに私に予約するとポストカード一枚プレゼントします☆
[PR]
by ko-zue | 2008-11-19 19:39

デジスタに滑り込みセーフ

またまた奇跡が起こりました。デジスタ・明和電機セレクションにて
こだまこずえ初監督作品、plum essenceのアニメーションパートの一部が放送されることが決定いたしました!

本選セレクションには入賞しなかったものの、
選外という形で30秒ほどフラッシュで放送して頂けるそうです!!

放送日時は以下の通りです。

NHK「デジタル・スタジアム」明和電機セレクション

11/28(金)24:00〜【BS-2】
11/30(日)24:20〜【BS-hi】

札幌国際映画祭の時も入賞しなかったもののオフシアターで上映されるし、この映画はなんだか最後の最後で踏ん張りをみせるらしいです。
なにはともあれ嬉しい限りです。
あこがれのデジスタに大好きな明和電気さんが気に入ってくださったとは。

しかも、まだキュリエーター部門に残ってない分、他のキュリエーターの方が気に入って下さったら全部放送してもらえる可能性もあります。

監督名としてわたしとべこちゃんとなっています。べこちゃんお疲れさま&ありがとう〜!
皆様、是非ごらんになってください!
[PR]
by ko-zue | 2008-11-16 22:12

久しぶりのアプル公演

私が大学生だった頃から毎年手伝いに行っているダンスカンパニーがいる。
コンドルズという男ばかりの学ランをきて踊る人達だ。
大学を卒業し、上京し、役者し、歌い、絵を描き始め、と流れる時間の中で変化する間、ずっと変わらず、毎年、夏はコンドルズの公演の現場に入っている。

今年でシアターアプルは無くなる。

最後の公演に行った。この楽屋を掃除することもないのかと思うと寂しくなる。


何度ももうこの現場には行かないぞ!!自分は自分の活動をがんばんなきゃっとわざと背けていたりもするのに、なぜか毎年楽日はぽっかり予定があき、楽屋にいる。
千秋楽を見て、すがすがしい気分になった。
なんだろう。ここのとこぽっかり空いていた気持ちに「風通し良くなったから良かったね」と言われたような気分。最後、アプルの山川さんが舞台上で最後の挨拶をした時、どっと涙が出た。
出逢てありがとうと言う言葉に本当にそうだなと思った。
しかも、22歳の自分。偉い。よくあの時スルーせずに、ここに何かを見いだししがみついたな。

ここに来ると22歳の自分に戻る気がする。
今、どんなことをしていても、何を考えていても、変わらず舞台に立つ彼らを見て、支える人達を見て、灰皿を片付け、ゴミを片付け、机を拭く。
その行為を変わらずいられる自分に安堵を覚えるのかもしれない。

まだ、ここから始められるんだ。と。

今と過去と未来は永劫に繋がっているのだから、今の行動が3、5、10年後の自分にほめられるように頑張ろうと思えた。
[PR]
by ko-zue | 2008-11-10 06:23

インタビューページアップされました。

コロンビアの私のインタビューページがアップされてます。とっても素敵な写真と思いを形にしていただけました。

とっても嬉しいです!
ありがというございました!!!
http://www.columbiasports.co.jp/mid_layer2008/
[PR]
by ko-zue | 2008-11-09 02:43